塾長の笑って天才ブログ

暗記したいなら何度も忘れろ!

何度も忘れろ!

広学塾生は塾に来て勉強を始める前に脳力を上げるトレーニングをします。

その時にやることは、「メモを取らず、聞いたことや学んだことを思い出して書く」ということです。

忘れたっていいのです。脳には忘れるという素晴らしい機能があるのですから、忘れることは仕方がないのです。

 

メモをとるな!思い出せ!

これには深い深い理由があります。

メモをとる時の脳ってどんな状態かというと、「書くという作業をする」というスイッチが入っており、「覚えよう」なんて思っていないのです!

だから、「書く」という作業でなく、「覚える」という作業に集中させてあげる必要があるのです。

 

忘れたら思い出せ!

思い出そうとすることも重要です。

トレーニングを進めていくうちに、思い出せる量が格段にアップします。

「思い出す」ということをクセにするのですね。

「あ!思い出した!」という瞬間に、脳が活性化し、脳力アップにつながるのです。

「あ!思い出した!」を繰り返すと、脳の神経の繋がりが強化されるのです。

 

暗記物をするときも一緒

広学の塾生は「何度も忘れろ!」と、常識とは真逆のことを講師に言われます(笑)

だって思い出したいのですから。

人間は、何度も思い出すことを重要なことだと認識するのです。

よく会う人、家の電話番号、職場の住所などってよく覚えていませんか?

ですが、会うことが減った人、前の職場の住所などは思い出せないことがありませんか?

思い出す頻度が少なくなったことは忘れていくのです。

 

じゃあ何度も忘れて何度も思い出せばいいじゃないか!

忘れるって素晴らしいことなのですよ!

忘れたら思い出せばいいのですから。

「思い出す」ということをクセにしてしまえば、脳の神経の繋がりが強化され、たくさん思い出せるようになるのです。

 

文:深川真惟

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP