塾長の笑って天才ブログ

試験当日のパフォーマンスを考える

「緊張してしまって、手が震えて・・・全然できませんでした。」

十数年前、受験会場から帰ってきたある生徒が私に言った言葉です。
普段から自信満々な子で、まさかこんな状態になるとは、周囲も本人も想像していませんでした。
普段いくら良い点数をとっていても、試験当日にこの状態では努力は水の泡です。

《試験当日に最高のパフォーマンスを出させること》

これは受験をサポートするものにとって最大の課題です。

《頭脳》《肉体》《精神》

重要な場面で自分自身を最高の状態に持って行くには、勉強だけでは不十分です。
試験当日に頭脳が快適に動き、肉体も精神も最高潮であることが望まれます。
そこで広学では、《受験戦略》《メンタルトレーニング》《フィジカルコントロール》を徹底的に研究し、当日最高のパフォーマンスが発揮できるようメソッドを開発してきました。

《受験戦略》

これは広学が最も得意とするところです。
志望する大学と受験生本人のレベルとの乖離を見極め、効率的な学習計画を立案します。
また受験生本人の気持ちも重視した上で計画の変更、見直しもきちんと付き合います。
さらに受験当日最高の精神状態にもっていくための受験スケジュールも立案します。
広学ではC判定・D判定からの逆転合格が多いのですが、これは実は逆転ではありません。
入試情報を精査し、学生一人ひとりの強みと弱みを正確に把握する事得られる結果です。

《メンタルトレーニング》

試験会場というアウェイな場所、周囲はライバルばかりという環境で、平常心でいられるメンタル力を得るには、普段からトレーニングの蓄積が必要です。
パフォーマンスは無意識の部分での自己評価と一致します。無意識の部分を変えていくトレーニングが必要です。

《フィジカルコントロール》

食事と休養、また生活サイクルを整えると、脳も体も快適に動き始めます。
受験当日に体調が悪くては何にもなりません。
食べる物、飲む物を変え、健康な体に変えてゆきます。
食べ物は脳の動きにも影響します。
広学のフィジカルコントロール指導で花粉症がおさまり、快適に受験に向かったという事例は沢山あります。

まとめ

試験当日に最高のパフォーマンスを発揮させるには、学力をつけるだけでは不十分。
《受験戦略》《メンタルトレーニング》《フィジカルコントロール》を通して、心身ともに強く育てる必要があります。

広学の受験コーチングを詳しく説明したページを見てみませんか?
これから大学受験に挑む人
受験コーチングを受けたい人
受験コーチになりたい人
広学と提携して受験ノウハウの全てを手に入れたい人
皆さんに役立つページとなっています。

受験コーチを受ける人にはBIGプレゼントがあります!
教育関係者の皆さんにも入試情報分析シートをプレゼントします♪
使い方を解説したページにご招待♪

詳しくはこちら←をクリックしてください。

 

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP