塾長の笑って天才ブログ

塾生達よ、人生を最高に楽しもう!

大人も子供も人生を最高に楽しもう!
自分の人生を自分の手に取り戻そう

私達は何故だかわからないけれども、常識とか「○○すべき」という、誰かが勝手につくったルールの中で生きています。

私自身が何かに縛られた人でした。

たとえば!

農家の長男の嫁という思い込み

農家の嫁になって、舅や姑とうまく行かず(私も悪かったのですよ)あれこれ泣いて悩んだときもあったのですが、サッサと別居すれば良いものを、「農家の長男は同居しなくちゃ」と勝手に思い込んで、随分我慢しました。バカですよね。お互い嫌な思いをしただけです。

 

私の知人の話です

仕事がキツくて鬱になりました。家のローンと子供の教育費を稼ぐために、鬱でも薬を飲みながら我慢して働いる知人がいます。仕事関係で結構仲が良い人なので、「仕事やめればいいじゃん」というと、「家のローンが・・・」というので、「家を売ればいいじゃん。」というと「三角地だから売れないのよ・・・」と言います。

でもそれは、自分で実際に買い手を探したのではなくて、不動産屋がそう言ったというだけの話です。

気持ちは良く分かります。でも今の私なら同情はしません。

 

私の友人の話です

大切に育てた長男が結婚相手の実家の近くに引っ越してしまって、相手の家に取られてしまいそうだ。「○○家の長男なのに!」と言うのです。

気持ちは分かります。でも子供と言えども、自分とは別の人間の人生です。

 

話を広げましょう。

 

地球温暖化

地球温暖化を避けるために○○をしなければならない。

つい最近まで私もそう思い込んでいました。

でも、子供たちと調べてみると、地球温暖化詐欺というネット上で見つかりました。そして関連を調べていくと、地球温暖化を問題にし始めたゴア元アメリカ副大統領がデータを改ざんしていたそうです。
温暖化のせいで沈みゆく国だと思っていたツバルは、実は国土が拡大していたという報道がありました。

 

ごみ問題

私達はゴミのリサイクルのために、せっせと分別をしています。

だけど、ふと考えると、飲食店のゴミなどは、なんでもかんでも一緒に処理されています。

これも、調べてみると、実は分別なんてしないほうが良いらしいのです。
生ゴミはプラスチックゴミと一緒に燃やすと、プラスチックが燃えるときに高温になるので効率が良いらしいのです。

で、今は分別しているので、わざわざ電気で生ゴミを乾かしてから燃やしているそうで・・・
電気をつかっているので石油燃料は使っていないという事らしいです。

 

他人の人生を生きるな!

知人や友人の話は、その人の考え方と生き方の問題なので、私がとやかく言う方が間違っています。それに、以前の私だったら、「嫁だから家から出られない」と思い込んでいたくらいですから、何かにとらわれて、思い悩んだり、人生の幅をせまくしていたでしょう。

地球温暖化の話やごみ問題は、どれもこれも、本当なのかどうなのかワカラナイ話です。

でも、それらの真偽はどうでもよくて、要は、自分の考え方や、世間が言っていることを鵜呑みにしたまま考えない自分が問題なのです。

 

自分自身がどうなのか。

 

そこに焦点を当てた生き方をする。

他人の人生を生きず、自分の人生を生きる。

 

私が塾生の望むのは
人生を最高に楽しんで!ということです。
 

今日もお読みいただいてありがとうございました♥

ブログランキングに参加しています。
ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP