塾長の笑って天才ブログ

あなたの重要は筆者の重要ではない。

筆者の気持ちは問われていない。あなたの意見も聞かれていない。

 

国語が苦手な人の常套句といえば、「筆者の気持ちなんてわかんないよ」だと思います。

ですが、国語は筆者の気持ちを理解する必要はありません。筆者の気持ちを理解できる人にしか解けない問題は、問題として成立しません。

 

まず大前提として、「この文章の中には、何が書かれていましたか」ということを問うのが国語の問題です。

「筆者の気持ちを問うことはない」ですし、また「あなたの意見を聞いているわけでもない」のです。

 

 

どう読めばいいのか?

 

「何が書かれていたか」を理解するためには、文法規則やディスコースマーカーに従って、まずは問題文に線を引きながら読むことが一番の近道です。
※ディスコースマーカーとは、文章の内容を理解するために役立つ接続詞とか指示語のことです。

(ここでは省略しますが、塾ではまず線を引くべき単語を教えています。この単語に線を引きながら読み、線を引いたところを足掛かりにしながら問題を解く。これさえ繰り返せば、国語の点は伸びるんです。)

 

 

ですが、問題文に線を引くときに「自分が重要だと思ったところ」に線を引く子がいます。

要注意です。

国語の大前提は「この文章の中には、何が書かれていたのか」であって、「あなたの意見を聞いているわけではない」でしたね。

自分が重要だと思ったところに線を引くということは、まだ「筆者はきっとこう思っているだろう」という思い込みから抜け出せていない証拠です。

 

あなたにとっての重要は、相手にとっての重要ではない。

 

喧嘩や討論をしているときに、「そんなこと言ってないのに!」と思った経験はありませんか?

(仮にあなたと喧嘩や討論をした人をAさんとします。)

これは「自分の言いたいこと、重要だと思っていること」をAさんがくみ取れず、「Aさんにとって重要だと思ったこと」を中心に会話が行われているから……というのも原因のひとつです(もちろん、原因がこれだけだとは言えません)。

そしてこれは国語の問題においてもそうです。

問題文に書いていることではなく、「自分が重要だと思ったこと」を中心に問題を解いているので、解説を読んでも納得できないんですね。

 

 

まずは文法規則やディスコースマーカーに従って文章を読みましょう。

そうすることが、国語の成績アップ、ひいては読解力の向上にもつながります。

文:深川 恵

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP