子どもの成長に必要なもの
「子どもは遊ぶのが仕事」という言葉を聞いたことはありませんか?
実はこれ、まったくもってその通りなのです!
広学は、(一社)みんな天才化機構と共催で、毎年子ども合宿を開催しています。
みん天×広学の子ども合宿は、確かに学校の勉強もしますが、それだけではありません。
海で泳いだりキャンプをしたり、スキーをしたり、自分達で料理をしたり…普通の勉強合宿とはまったく違います。
「遊んでいるだけじゃない?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、遊ぶことこそに意味があるのです。
みん天×広学の子ども合宿に参加した子達は、いろんなことができるようになりました。
過去、合宿に参加した子達ができるようになったこと
- 泳げない子が泳げるようになった
- 算数が苦手な子が計算できるようになった
- 学校でいじめられて言葉が出なくなった子がハキハキ話せるようになった
- 自分達で献立を考えて、人数分だけ買い物をして、調理できるようになった
- 土鍋でご飯を炊いたり、出汁をとったりできるようになった
- バットで球を打てるようになった
- ボーリングでガーターばかりだったのにストライクをとれるようになった
などなど
どうして、みん天×広学の合宿に参加した子達がこんなにも成長できたのでしょうか。
それは、実体験を通して、脳が発達したからなのです。
子どもの成長に必要なのは「実体験」
テレビやネット、ゲームを通した疑似体験ではいけません。
身体を動かし、実際に人と関わったりモノに触れたりする実体験が重要なのです。
人の脳は、五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)の得た刺激を通してさまざまな情報を得て、発達していきます。
あなたのお子さんも、小さい頃水たまりで遊んでいませんでしたか?
親としては、汚れるし濡れるし、風邪をひいてほしくないしで、嫌かもしれません。
ですが、彼らはただ単に遊んでいるわけではないのです。
水たまりの中でびちゃびちゃするときの音、水と泥が混ざって変化する水の色、水が入ってぐちょっとした靴のきもちわるさ…。
こうしたさまざまな事を五感を通して学び、脳を発達させているのです。
さまざまなアクティビティを通して、どんな感覚・感情がわき起こったかを感じ取ったり、身の回りで起こっている事やその変化を身体全体で味ったり。
五感を十分に働かせることで、人の脳は発達していきます。
だからこそ私たちの合宿では、さまざまなアクティビティでいろんな体験をしていただくのです。
いろんな体験をしよう!
今回行う合宿の題材は、かつて瀬戸内海で活躍した日本最大の海賊・「村上海賊」。
大自然と人の歴史が感じられる島で、五感をフルに使うさまざまなアクティビティを行います。
みん天×広学の合宿に参加して、お子さんが大きく成長した姿を、あなたも見ませんか?
説明会にご参加ください!
7月5日(金)と7月6日(土)には合宿説明会を行います!
「気になるけど、初めてだからちょっと不安…」
「興味はあるけど、もうちょっと情報が欲しい!」
そんな方は、是非私達の合宿説明会にご参加ください!
説明会に参加した方は参加費割引特典あり!
(お問い合わせいただいた方に、説明会参加用のURLをご連絡します。)
- 2024年7月5日(金)21時~
- 2024年7月6日(土)21時~