全国のみんなを勉強地獄から解放したい!
塾長のラジオ番組 みんな天才化CHに広学塾生の村上千拓くんをゲストにお迎えしました。
英語18点から近大付属高校合格
マンガのような奇跡を見せてくれた村上くん
村上くんは昨年の5月に広学に入塾し、Hyper Genius Methodでトレーニングを行いながら勉強に励みました。
ただ、普通の塾のように、ガリガリ問題集を解いたり長時間学習していたわけではなくて、自分の興味分野を深掘りしながら思考力を鍛えていきました。
彼は最初、好きなことといえばyoutube動画で、家ではずっとある特定のチャンネルを見ていたようでした。
しかし広学のスーパー講師たちの指導によって、それが社会問題への興味と変わり、政治家の表面のパフォーマンスを見て持つイメージと実際に彼らがやってきたことを調べてから持つイメージの落差に驚いたり、今起こっている事を株価と結び付けて考えたりと、思考が深まるにつれて、学校の成績もガンガンあがっていきました。
つまりは、地頭が良くなったのです。
あっという間に成績がアップし、近大付属高校に合格しました。
近大付属の過去問など、対策はまったくやらずに合格したのです。
でも、広学に来て最初に思ったのは
ゆる~い・・・
こんなのでいいのかな・・・
そんな広学での勉強なのですが、大逆転する秘密は何なのかお話すると
その秘密は「感情と感覚に落とし込む学習」
学習は思考するだけではなくて、感情と感覚に響くものでなくてはいけません。
感情と感覚に響くのは、本人が好きな事をやっている時です。自分の好きなこと、楽しいことを深く、深く追求し、考えていくことで頭が良くなるのです。
子供にとって学校の勉強が、好きでも何でもないことなら、あくびが出たり眠くなったりするのは当然のこと。
その子の興味分野に結び付けてあげなくてはならないのです。
番組の中で告白してくれましたが、広学に来る直前の英語の点数は18点。
尾道市内の大手塾で、勉強を強いられることに疑問を感じ、成績がアップしないからといって長時間塾に拘束されることが嫌で嫌で、苦しくてたまらなかったそうです。
全国の、自分のような体験をしている子供たちを、勉強地獄から解放したい!
その熱い思いから、18点と告白してくれました。
どうぞ聞いてみてください。