塾長の笑って天才ブログ

お母さんが大好き

20年以上も塾をやっていると、いろんなお母さんに出会います。

みんな我が子のために一生懸命。

その一生懸命さの方向が、それぞれ違うだけなんですよね。

もう十数年前の事になるのですが

小学校1年生の女の子が英会話を習いにうちに来てくれました。

でも、そのお子さん、毎回レッスン中に熟睡するんです。

起こしても起こしても 起きない。

ある日、その子が起きている時に聞いてみると

習い事が

くもん週2回 スイミング バレー(ダンスの方) ピアノ 習字 そろばん週2回 英会話 和太鼓

これは疲れて当然!

どれか一つでいいから、うちでも良いから止められないかとお母さんとお話しましたが

やめずに一年が過ぎ・・・

とうとうお子さんは喘息になってしまいました。

そこでやっと 習い事を整理する事になりました。

その時、お母さんが

「だって、どれも『やりたい』っていうし、『やめたくない』って言ったんですよ?」

と仰いました。

子供はお母さんが大好きです。

お母さんがそうは思っていなくても

敏感に何かを察知して、期待に応えようとします。

けなげですよね・・・

小さな体で頑張りすぎていたら 休ませてあげてください。

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP