塾長の笑って天才ブログ

今必要な教育

学歴だけではどうにもならない!

子どもたちが幸せな人生を送るために

 

子どもたちに幸せにな人生をおくって欲しい。そう思って塾を続けてきました。
有名大学を卒業したからといって、その子が幸せになるかどうかは分かりません。そんなことは分かってます。
だけど、それ以外に、どうやったら子どもたちが将来幸せに生きるための手助けをしてあげられるのかが分からなかったから、そうしていたのです。

きっと多くの保護者の皆さんも私と同じですよね?
せめて学校ぐらいは出してやりたい。そんな親心で、お子さんを塾に通わせてくださっているのではないでしょうか。

私自身塾を始めてから長い間、学校の勉強だけにフォーカスしていたのです。でも今は違います。
学校の勉強にプラスして、世の中を生きていく力を身に着けさせるために、やらなければならないことが沢山見えてきました。

 

強い身体を手に入れる

私がまず必要だと思うのは、強い身体を手に入れることです。運動をするという事だけではなくて、化学物質が大量に入った偽物ばかりを食べていれば病気にもなります。(実は私が経験者です。)今の医療では風邪一つとっても本当の治療薬はないのです。人間が本来持つ「免疫力」で病気から回復しているのです。

ウイルスと細菌の違いや人間の免疫がどのように働いているのか、実は広学の塾生は学んでいます。食品添加物についても学んでいます。

圧倒的な頭脳を手に入れる

野菜の残留農薬や食品添加物は、脳に影響を及ぼすものがたくさんあります。できるだけ自然な食べ物を摂ることと、Hyper Genius Methodで脳を爆速化することで、物事の本質を見抜いて欲しいと思っています。

折れない心を手に入れる

どんなに強い身体をもっていても、優れた頭脳を持っていても、心が弱ければ先に進めません。強い心を手に入れるためには「褒めて伸ばす」は禁止です。

社会の仕組みを知る

これは単に現代社会や政経を勉強するということではありません。今、世の中で起こっていることを客観的にみることで、社会がどのように動いているかを見ようとするものです。たとえば今だったら、「99%の人が本当だと信じていることが、もしも嘘だったら。そこには何が隠れているのか」という事を実験的に考えてもらっています。それは「歴史に学ぶ」ということでもあります。

物の見方を手に入れる

地球上の大部分の人間―いわゆる一般人は、今回のコロナ騒ぎのような、自分の手の届かないところで起こることによって人生を左右されます。ところが、どうやら一部の人たちは、こういう事態でも楽しげに生きています。
どうしてそうなんだろう???と、ずっとそう考えていました。

しかし、今なら分かります。
そうやって楽しげに生きている一部の人たちは「大部分の人とは異なる見方」を持っているからです。

本質を見抜く目

広学では、これらの教育を、学校の勉強にプラスして行っています。
Hyper Genius Methodのトレーニングサイトで行われている、毎月1つのトピックについて考えるMonthly Studyでは、今月のお題は「お金」です。

その中でハルキくんの投稿が冴え渡っています。

お金とは現在世界において最も大きな脈閥の宗教および、その神様の名前である。

お金そのものには何の価値もなく、社会情勢によっては単なる紙切れとなるお金の本質をよく見抜いています。FRBや日銀が発行する通貨量で右往左往する大人の騒ぎをよく見ています。

こういった物の見方が出来る子どもたちが育って、とても嬉しいです。

私たちの考えに共感し、こういう子供に育てたい!そう思う親御さん、塾講師の皆さん、連携しましょう!

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

最近の記事

  1. 悩みの原因

    2023.09.12

  2. 映画を観よう

    2023.08.22

札幌にも姉妹校ができました!
遊びが学び!学びは遊びだ!

 

横浜市に姉妹塾があります!
鬼の子寺子屋

 

一社)みんな天才化機構
一般社団法人みんな天才化機構

PAGE TOP