塾長の笑って天才ブログ

長期に渡る休校で最も注意が必要なこととは

学校がお休み中に最も注意が必要なこととは

 

学校が休みだ!

子どもたちは大喜びしています。しかも塾も休業要請で、どこにも行くところがなくなった子どもたちが沢山いると思います。

「ただでさえ勉強しないのに、これ以上勉強しなかったらどうなるの!?」
本当にそうです。

でも、この長い休校中に、最も注意が必要なことは

生活のリズムを保つこと」です。

 

朝はいつも通りに起きよう!

子供が朝起きる時間に注意してください。
どうせ学校に行かなくても良いのだから・・・と思って放置していてはいけません。これまで教えてきた中で、あるご家庭で夏休みに好き放題の生活をさせていたら、子供が睡眠障害のような状態になってしまった事がありました。

 

絶対起きない●●くん

彼の調子が崩れたのは中3の夏休みでした。中3生は朝から学校に行くような指導があったのですが、それをサボり続けていて、私からおうちの方にも聞いてみたのですが、「起きないんですよ~」と、「まぁいいじゃないですか~」というノリ。

そして夏休みが過ぎ、秋ごろになったら塾に来て熟睡するようになったのです。
それが、ちょっとやそっとの熟睡ではないのですよ!
普通はね、塾で居眠りするくらいだったら、ちょっと声をかけたら目覚めるじゃないですか。

それが全く目覚めないのです。
塾のみんなで大声で、「●●くん!おきて!!」と言って起こしてもダメなのです。
ご家庭での様子を伺うと、昼間に突然、台所の床に寝転んで寝てしまったり、学校でも塾で寝た時のように、どうやっても起きないということが度々あり、たまに廊下で寝ていると先生に言われて心配しているということでした。

こうなってしまった睡眠パターンを元に戻すのには結構苦労したようです。他人事ではないのですよ・・・。

というわけで・・・

広学朝のHR完全無料で開始します。

月曜日~金曜日の平日、毎朝8:30からHRを行います。塾生全員参加してください。塾生でないお子さんも参加OK!完全無料です!
朝のHRから英語部につながります。
1日1日を無駄にしないで、学校に行っているときより勉強できる状態にしてしまいましょう。

特に受験生の皆さん!

試験本番って試験開始時間に試験会場まで到着しておかないといけないのですよ。
特に国立狙いのお子さんは、本番で、どの県のどの都市の、どのホテルに宿泊しているか分かりません。試験会場周辺のホテルは満杯です。会場から遠いホテルになった場合、相当早くから起きて準備しないといけません。

高校入試だって同じなのです。朝、試験開始時間までに受付したり、なんやかんやあるのです。遠方の私立高校を受験するって場合もあるでしょう。早起きの生活リズムは受験には絶対必用なのです。

ちゃんと生活リズムを保つために、広学の朝のHRを活用してください。

広学オンラインで朝からビシバシ学びましょうね!

参加にはzoomが必要ですよ~!

 

お申し込みやお問い合わせはこちらから

全国の皆さんのご参加をお待ちしていま~す!

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP