常に他人と比較する思考は何も生み出しません
点数って何だろう 偏差値って何だろう
塾の先生がものすごく気にするものがあります。
それが「偏差値」です。
「ある学校を志望している人たちの中で、自分は何番目くらいに位置しているのか。」
模試の結果が返ってくるたびに気になりますよね。
偏差値のアップダウンは自分が努力しようがしまいが、あまり関係ありません。
たとえ自分が努力していなくても、周囲が下がれば自分の偏差値はアップしますし、自分が必死で勉強して点数が上がっても、周囲がもっと上がっていれば偏差値は下がります。
偏差値ばかりを見ていると(常に他人と比較していると)本当に努力しないといけないポイントを見逃してしまいます。
志望校合格に必要なこと
それはあなたが目標とする大学が求める学力に到達するという事です。
そこに到達するために必要な事は、「他人との比較」ではありません。
過去、自分が出来なかった問題を解けるようになることが必要なのです。
-昨日解けなかった問題が今日は解けるようになっている-という事が大切なのです。
昨日の自分を越えよう
つまり、比較する対象は「昨日の自分」です。
毎日毎日、昨日の自分を乗り越えてください。
これは何も大学受験や、子供の勉強に限ったことではありません。
自分自身の人生を、自分自身の手で変えていこうとする人=自分で自分の人生を創り上げようとする人には、絶対に必要な考え方です。
周囲の変化で簡単に上下してしまう偏差値を基準に自分の行動を決めるのと同じように
常に他人の目を気にしている考え方では、自分の人生の目標を見失ってしまうのです。
毎日、少しでも良いので昨日の自分を超えてください。
そして、毎日「新しい自分」に生まれ変わってください。
文:塾長