塾長の笑って天才ブログ

三輪車と新幹線

頭を良くして努力せよ!

 

もうビックリしました!塾に来てまだ2ヶ月経たないTさん
今までと変わらない学習時間で数学53点から89点に!
大喜びで報告してくれました。

「これ(HGM)すごいですね~!実技教科なんて全然勉強してなくて、試験の朝にヤバい!って見ただけなのに、試験中意外に解けてビックリしました!」

今のままの頭で努力するのと、トレーニングをしてから努力するのとでは、結果が全く異なってきます。
Tさんも勉強法を変えたわけでもなく、長時間勉強したわけでもないのに、結果が激変して圧倒されていました。

三輪車に乗って必死でこいで進むのと、新幹線に乗って進むのと、それくらい違うのです。

HGMで私たちは人を元の姿に戻すということをやっています。
人は本来、もっともっと頭がよくて健康なのです。
アレルギーも慢性病も、変な病気も、なくて当たり前なのです。

変なことを言うと思われるかもしれませんが、人間は学校で勉強することで頭が悪くなっているのです。

幼児を見ていると良くわかります。
電車博士がいたり、昆虫博士がいたり、そしてバイリンガルやトライリンガルにも育ちます。
数字の世界でも同じです。ソロバンなんて習わせなくても、親が根気強く、お風呂で子どもと一緒に数を数えたり、食卓でおかずを分けたり、数の世界を楽しんでいれば、とんでもなく計算の速い子に育ちます。
でも小学校に行くと平均化されて普通の子に育ちます。
野球好きな子は小1でバッターの打率がわかります。
ミニカーが好きな男の子は安売りの何割引きかがわかります。
電車や車や飛行機が好きな子は速さがわかります。
でも学校で小6まで割合も速さも習いません。
そして大概のお子さんが、学校で習うと嫌いになります。
何故だと思いますか?

昔の物を見ていても、人はもっと頭が良かったのだということがわかります。
法隆寺五重塔など昔の建築物もコンピューターが無い時代にどうやって作ったのかは、未だに分かっていません。

歴史の本をいろいろ読んでいると、江戸時代の数学は非常に発達していたらしいのです。
明治時代に導入された学校制度で、壊されたようです。

諸説ありますが、明治政府は人民を統治しやすいように江戸時代に花開いた文化を壊したようです。
そして敗戦後GHQの教育改革で更に壊されたようです。
HGMを開発するなかで、戦前の教科書が残っている施設を回ってあれこれ読みました。日本人は相当頭が良かったようです。

HGMでは人の成長の過程を追体験しながら頭を元に戻していきます。

子供だけでなく大人もぜひやってみてください。
今の世界がどうなっているのか、この感染症騒ぎで政府が狙っているのは何なのか、よく見えてくるようになりますよ!

 

 

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP