塾長の笑って天才ブログ

自己肯定感がアップする本当の方法

自己肯定感がアップする本当の方法

2019年HGMを開発し始めた頃、塾生が持ってきたテストの点数に度肝を抜かれました。
それまで60点しかとれなかったMちゃんが突然の90点!
お母さんも満面の笑み。
点数で喜んでいたのではなくて、努力しても努力しても点数が伸びない娘を見て心を痛めていたからなのです。
やったね!!
思わずMちゃんをハグした私。
今では突然の成績アップは当たり前ですが、それまではこんな体験した事がなかったのです。
ガリガリ長時間勉強させた結果という訳でも無くて、開発し始めのHGMと自己肯定感アップの方法を親子で試してもらった結果だったのです。

自己肯定感とパフォーマンス

自己肯定感が高くなるに従って本当に人のパフォーマンスは上がっていきます。
いつも「みんな凄いなぁ~。」と思ってHGM受講生の皆さんや塾の生徒を見ています。
どんどん視野が広がって、行動範囲が広がって、思考の範囲も広がってくるのです。
塾生の皆は社会問題を詳しく調べて、自分なりに考えています。
太陽光発電について、環境に良いと言われているが、パネルには環境に悪いものが使われていて、廃棄の方法も確立されていない事を考えると、環境には悪いのではないかと考える塾生。
移民政策を推し進める政府に疑問を感じ、移民問題を詳しく調べている塾生。
みんな大人顔負けです!
大人のHGM受講生の皆さんは、それまで一日がかりだった仕事が半日で終わるようになってビックリ!!
アイデアが次々湧き出して副業を始めたり、起業するかたが増えています。

褒めて伸ばそうは嘘

自己肯定感をアップする!って、ネットやSNSのアチコチで見かけますけど、そのほとんどが
「褒めてのばそう!」系なのです。
確かにそれで結果が出る事が多いので、皆、そこにハマるのですが、誉めてのびた自己肯定感なんて脆いものです。
褒められなきゃやらないのですから。
肯定されなきゃやらないのですから。
本当に自己肯定感が高いというのは否定された時にこそ、そこらへんの人との違いが出ます。
どんな事があろうとも、どんなに失敗しようとも、どんなに否定されようとも
私なら出来る!
俺なら出来る!!
と、何度でも立ち上がって前に進めることなんです。
そんなに強く頑丈な心は誉めたくらいじゃ育ちません!!(断言)
塾長がパーソナリティを務めるみんな天才化チャンネルで、本当の自己肯定感アップの方法をお話しましたよ。
聞いてみてください。
鬼丸さん、相変わらず言いたい放題で面白いですよ!
みんな天才化チャンネル
それから、みん天から親の塾が始まりました。
子どもを賢く、そして心も体も頑丈に育てる方法をお伝えします。
広島でそのお話をしますね。
1月15日(土)
現代社会で子育てに迷うお母さんお父さん
現代教育に疑問を持つ方向けのお話です。
.
詳しくはこちらから
親塾講演会@広島

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP