塾長の笑って天才ブログ

塾生とラジオ収録!

塾生とラジオ収録!

広学尾道本校の塾生のHMさんとYMさんと、広島校の丸本くんとでラジオ収録を行いました!

ロシアウクライナ問題の行方

HMさんはロシアウクライナ問題についてお話してくれました。紛争はどうして起こるのか興味を持っているHMさんは、今はロシアウクライナ問題に興味を持っています。ラジオでは、この先どうなっていくと思うのか、HMさんに質問しています。その答えは・・・大人も思わず納得!というものでした。
他にも9.11や湾岸戦争を調べる過程でアフガニスタンについて興味を持ち、古代の歴史から学びました。資源豊かなアフガニスタンは、それ故に紛争が絶えない土地であり、ここには手を出すべきではないとレポートにまとめています。

SDGs 全てが良いと思って良いの?

YMさんはSDGsについて、自分が調べた事を話してくれました。
沢山のゴールがあるSDGsの中でも、太陽光発電について主に話してくれました。今、御調町や近隣の市町でも、次々と増えている太陽光発電所。これは本当に自分たちにとって良いものなのか、環境にとって良いものなのか、詳しく調べた内容を30分たっぷりと語ってくれました。学校でもテレビでも、みんなSDGsは良い事と言っているけれど、本当にそうなのか?たくさんあるゴールを調べています。

戦争のプロパガンダ

司会を務めてくれた丸本くんは、先日本を出版して、いろいろな方の応援をいただき、とても話題になっています。大人達への失望ー僕は中学校へ通うのをやめた
丸本君も戦争やプロパガンダについて詳しく調べています。戦争で行われている自国民を犠牲にしたプロパガンダとは・・・

子どもに学ぼう

YMさんもHMさんも、丸本君も、戦争やSDGsの他にも、今の社会問題を詳しく調べています。広学では、これからを生きていく子ども達に必要な力をつける事を重視していますから、やることは学校の勉強だけではありません。「今を知る力」が必要です。ですから、小学生でもロシアウクライナ問題を調べています。自分たちが払う税金ってどんなものがあるのか、いくら払っているのか等、少し難しい問題は講師が一緒になって調べます。広学では子どもに教えてもらうスタンスで指導しています。戦争のことも、税金のことも、子どもの素直な疑問から調べていくと、いろいろな事が見えてきます。

メモも台本も無し!

この収録では、三人ともメモや台本など一切使わず話しています。さすが広学のHyper Genius Methodでぃ訓練しているだけのことはあります!
他にもラジオ出演の準備をしている塾生が沢山います。将来大人になって、どこに居ようとも、誰の前でも堂々と自分の意見を言える大人に育ってくれるはずです。
広学は単なる受験、単なる勉強だけでなく、子ども達の将来のために幅広い学びを提供しています。ラジオ出演もその一つです。講師として私の感想は、次回は子ども達だけに任せてみようと思いました。

校ではつかない力をつける広学
新年度生募集中です。

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP