塾長の笑って天才ブログ

試験時間が余る!?難関私立大学超マル秘対策法

試験時間が余ってしまう!

私立難関大学超マル秘対策法

関関同立やマーチなどの私立難関大学を受験する皆さん
対策、進んでいますか?

試験時間が余りすぎて居眠り

広学の卒塾生の中で、関関同立(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)のうちのある大学を受験したとき、居眠りをした塾生がいます。
あっという間に解けてしまって、何度か見直しをしても時間が余りすぎて寝てしまったそうです。

広学の塾生は頭が良いんです!と自慢している訳ではありません。
試験対策が万全だっただけです。

私立大学入試は満点を目指せ!

受験生は、もうこの時期になると志望校の赤本を繰り返して解いていることと思います。
私立大学は国の施策が変更したことで、合格者を定員の1.1倍までしか出せない事になり、非常に苦しい戦いになっています。

ですから、ほぼ満点を目指さなければ受からない状況です。
「そんなぁ~ 満点なんて無理~(泣)」と思ったあなた!諦めるのはまだ早い!

似たような問題が出続けている!?

私立難関大学、有名大学は似たような問題が出続けています。
よく考えてみたら当たり前なんですよね。
古文だったら、古文は新しい文章がつくられるわけではないので、出題される文章は限られていますし、英文にしても、受験生のレベルを考えればある程度調整せざるを得ないので、似たような文章が使い回されているということに気がついてしまいました。

赤本を使い尽くせ!

という訳で、私立大学受験生は、自分の志望大学の赤本だけを解くのではなくて、同レベルの他大学の赤本を解くと良いのです。
関西学院大学を目指しているなら、関西大学や立命館や同志社の赤本も解くのです。
青山学院大学を目指しているならマーチの他の大学の赤本を集めて解くのです。過去の赤本もです!

冒頭の”試験中に居眠りをした塾生“のタネ明かしをすると、英語の試験で一度解いたことのある英文が出たということなのです。
毎回こんなラッキーがあるわけではないですが、同レベルの他大学の赤本を解くのは良いトレーニングになります。

理系科目でも似たような事がおこっているのではないかと考えています。問題をつくるのって難しいですからね。受験生の皆さんファイト!

☆試験対策ですから、こういったテクニックも大切になるのですが、私達の目標は社会に出てから活躍できる大人に育てることです。テクニックを駆使して大学合格を勝ちとることが目標ではありません。

まとめー難関私立大学超マル秘対策法

・私立大学対策は万全に。満点を目指しましょう。

・同レベルの別大学の赤本を網羅しましょう。

もっと詳しく知りたいお父さんお母さんは
こちらのフォームでお問い合わせください

    ブログランキングにご協力お願いします!

    ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
    にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
    にほんブログ村

    PAGE TOP