塾長の笑って天才ブログ

勉強ばかりじゃバカになる!?(歴史編)

つまんない歴史を楽しくする効果的な学習法

勉強ばかりしていると今の社会が見えなくなる謎について

歴史は暗記科目

学生時代、歴史って好きでしたか?私は嫌いでしたね。何しろ先生の授業が、ブツブツ説明ばかりで全く面白くなくて、全然興味が持てなかったのです。
でも歴史って暗記科目で覚えれば何とかなる科目だったので点数だけは皆とれていたのでは?と思います。

思考力が必要?

センター試験から共通テストになって、受験には思考力が必要となってきました。歴史も同じです。
ただ、学生の皆が本当に思考力を発揮すると、学校で習う歴史の粗が沢山見えてきます。雑な辻褄合わせとも思える学校の歴史を見ていくのも、結構楽しいのです。というのも、歴史というのは、勝った方が自分の都合の良いように書き換えていくものなので、途中で「アレ?」と思うことが沢山あるのです。普通に学習していると、そこで引っかかってしまって混乱するのですが、「あぁ辻褄合わせね」と思うと楽しんで学習できます。

辻褄合わせを見つける学習

例えば、中学では最初に4大文明と習います。エジプト、メソポタミア、インダス、中国の4つです。でも、それを信じていると大間違いで、もっと古いシュメール文明というのが出てくるのです。約6000年前の文明です。中学で習った事を信じ切っていると「?」となってしまいます。
さらに最近では日本の縄文文化の方がもっともっと古い事が解ってきています。1万2千年前から紀元前4世紀まで続いていたことが明らかになっています。そして、その頃の土器から炭化した米も残っており、弥生時代に稲作が大陸からやってきたというのは、どうやら誤りのようです。

乙巳の変

中大兄皇子と中臣鎌足が曽我氏を滅ぼした事件で、学校では曽我氏が天皇を蔑ろにしたのが理由と習いますが、単なる権力争いの結果であり、すべての罪が曽我氏にかぶせられていると見る研究者も多いです。

古事記・日本書紀

これらを否定するわけでは無いのですが、内容を学術的にみると、事実と異なることも沢山あるようです。政権交代があり、急いで自分たちの正当性を主張したのが古事記・日本書紀であるという見方もできます

遷都って?

日本の歴史を見ると、5世紀6世紀は次々と遷都しています。
655年難波京から飛鳥川原宮へ
656年飛鳥川原宮から岡本宮へ
661年岡本宮から朝倉橘広庭宮へ
667年朝倉橘広庭宮から近江大津宮へ
等など

都って、今でいう首都ですよね。
当時、大きなトラックもなければクレーン等も在りませんし、チェーンソーなんてものも無い時代に、たった数年で都を建設できるわけがないでしょ?と教えてくださった方がいました。考えてみればその通り!
ということは、遷都というよりも、元々あった他の王族か何かの都を攻めて勝ち取ったとするほうが、理屈が通るのでは?どうして遷都って言い方をしなくちゃならないのでしょうか?

勝った方が歴史をつくる

勝者が歴史を決める。日本人にとって記憶に新しいのが第二次大戦で敗戦後、教科書を黒塗りにさせられたことでしょう。それから今私が歴史のつじつま合わせを感じるのは、戦争の責任を必要以上に一般庶民に負わせている表現です。戦争では一般庶民を殺害することは禁じられています。本当は住宅街に爆撃してはいけないのです。そこを有耶無耶にしたい力がアチコチに働いているのでは?と感じるのです。違いますかね?

古典もどうなの?

そういえば古典も何故か貴族のお話ばかりを習います。美しい宮廷のお話の裏側には、重税をかけられた庶民がいる筈です。庶民の生活についての資料は何もないのでしょうか?どうして貴族にあこがれを持つような教育なのでしょうね?

奈良時代?から変わらぬ社会構造

我が国の天皇制は非常に長く続いていて、誇りに思う日本人も多いでしょう。大戦で日本は負けましたが、国内ではその地位を守り続けている天皇家です。うちの実家にも昭和天皇や現在の上皇様の写真が飾ってあります。私の祖母が〇万円も出して買っちゃいました。当時、とっても嬉しそうでした。
そしてね、長く続いているのは天皇家だけではないのです。藤原家の末裔の皆さんも名前を変えて現在でも日本社会の上層部にいらっしゃいます。

学校の勉強を鵜呑みにして歴史を暗記科目だと思っていると、奈良時代から現代まで続くこの社会構造に気付きません。ある意味全く変わっていないのです。そして、その中に、明治維新で新しい社会をつくった方たちの子孫が入り込んでいます。これがどういう意味を持つのでしょうか。この人たちが今、どんなポストに居て、どんな発言をし、どんな事をしているでしょうか。

明治維新の立役者たちの子孫は、今政治家になっています。
そして私たちの血税を好き勝手に使っています。

〇〇ナ対策、単年度で77兆円!

東北の復興費の10年分の倍以上です。ちょっと考えてみてください。そこまで必要でしたか?77兆円はいったい何につかわれたのでしょうね?NHKや朝日新聞がまとめているので調べてみてください。政府も公に公開しています。〇〇チン接種のアルバイトに医師なら1日数十万円と話題になりました。そういえばあべのマスクの責任は誰もとらないのでしょうね。東北の復興って、遅々として進まないじゃないですか?復興税はどうなった?
新型〇〇ナ〇〇チン8億回分で2兆円越え
うちの塾生が調べてくれました。例のアレを海外の製薬会社から8億回分も買っているのです。その費用が2兆円以上もかかっています。日本の人口が約1億2千万人なので、一人当たり8回分です。1度接種すると〇か月は次の接種はできませんから、期限内に消費できず廃棄処分になる分はいくらくらいでしょうか。税務署がガンガン催促してくる税金。どぶに捨てられました。
遺族年金大改悪
うちの父親が亡くなって、初めて知りました。母は大激怒です。母は年金改革だといって、思っていた金額よりも10万円以上毎回の支給額が減らされた上に、父の遺族年金も年間で4千円しか入らず、計画していた老後は政府によって大きく改悪されました!
そして軍事費
22年の5.4兆円から5年で43兆円にはね上げようとしています。その軍事費、いったいどの国に巻き上げられるのでしょうね?これを実現するために、今後はお隣の国が怖いだ何だって報道が過熱してくる筈です。新聞やテレビのニュースって、そのために使われていますよね。学校では新聞を読めって言われます。入試には〇△新聞の天〇人△からよく出題されるといっては毎日読んでいましたよ。ホント、バカ量産です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/248cdd1465af3f21d2e3129f2713f3b0014638e5

勉強ばかりしていると、こういう事に気付けないバカになってしまいます。
私がその代表のような大バカ者だったのでよく分かります。学校教育が人を幸せにすると信じていたのですが、こういう事を見えなくする学習でもあったわけです。だから教科書検定が問題だと言う人たちがいるわけです。そうやって警告してくれている人たちがいるにも関わらず、私は塾屋として、子ども達に学校で良い点をとらせるのが仕事だと思っていて、それだけやれば良いと思っていたので、教科書検定の問題などどうでもよかったのです。ホント大馬鹿ものです。
教育といっても、その教育の内容が子ども達の人生にとっては大問題なのです。学校の成績など二の次三の次といっても良いです。

何を信じさせられているのか←これが大問題なのです!

私たちが習う歴史は、誰の意向によってえがかれているのでしょうか。暗記科目だと思っていると、歴史をえがいた人の思惑に、まんまとハマってしまいますよ。私たちが学校で習っている事には政府の意向が色濃く反映されているのです。学校の点数欲しさにガリガリ勉強していては彼らの意向にドはまりします。これでバカにならないとでも言えますか?

 

学校の勉強をしながら社会のことも見えてくる!

勉強ばかりしていたのでは、社会の事は見えなくなります。というか、見せないための教育なのかもしれませんよ?
けれども人間の感性って素晴らしいのです。
「あれ?」と、ちょっとひっかかったところが辻褄合わせされた箇所だったりします。
時の為政者たちが何を言って大衆を自分の都合の良いように導いていったのかそういうところを発見すると、めっちゃ覚えます!

それらは今の政治と非常にリンクしています。

教科書の中から、歴史の辻褄合わせを探してみると、歴史が楽しくなりますよ!そして勉強しながら社会のことも見えてきます!今の政治家たちがやりたい事は本当は何なのか見えてきますよ!

 

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP