塾長の笑って天才ブログ

自粛解除後を考えて

解除前に免疫力アップが必要です

前回もリンクを貼っておきましたが、こちらの動画をご覧ください。

 

この動画に出てくる二人の医師の話のなかで、終わりの方に、自粛解除後のことが述べられています。
家の中に閉じこもり、マスクをつけて、一生懸命除菌した状態にいると免疫力が下がってしまっているということ。そして、一端オープンしたら、いろいろな病気が一気に蔓延する。と警告してくださっています。
この二人の医師の話が本当であるということは韓国での様子を見ていればわかります。クラスターが再び発生したことや、自粛前よりも解除後のほうが感染者が増えているのです。

日本の子どもたちも同じ状態にいます。

自粛解除前に

二ヶ月間にもわたって家の中に閉じ込められた子どもたちは免疫力が下がっています。この動画の医師が言う通り、他のウイルスや細菌と接していないからということもありますし、運動不足から筋肉が固くなり血流が滞って免疫力がさがっているということもあります。
自粛解除後に、そのままの状態で外に出て人混みに入ってしまうと免疫力が下がっているので危険です。その前に、免疫力をアップさせておくことが重要です。
家の中で適度に運動をして筋肉を十分柔らかくして血流をアップさせ、免疫力を上げてから、少しずつ外に出てください。人混みでない場所でマスクを外して、砂浜や土や、さまざまな自然のものに触れて、ゆっくりと身体を元に戻してから学校に戻りましょう。

テレビで言っていることと真逆だ・・・

今朝のHRで、塾生の皆さんにこの動画を見てもらいました。
「みんなが言っている事と真逆だ・・・。」と多くの塾生が驚いていました。

普通の人は情報をテレビや新聞から得ています。
他の国であれば、報道機関によって主張がさまざまなのですが、日本では、どのテレビ局もどの新聞社もほとんど同じことを言っています。なので私達日本人は、さまざまな意見があることに気が付かないのです。
特に、この567報道では、このような医師たちの主張&訴えは、日本では見たことがありません。アメリカの各地で、この567政策にたいして反対運動が巻き起こっている事も報道されません。太平洋戦争のときの報道、後に嘘である事が判明したナイラ証言も大々的に報道されたことがキッカケでアメリカが湾岸戦争介入することになりました。何度も書いていますが、報道により一般人が一つの方向を向いた時が一番危ないのです。真逆の意見も聞いてみることが必要なのです。

感想

今朝のHRの感想をみんなに書いてもらいました。その一部をご紹介します。

Sさん
今回この動画を見て感じたことは、逆のことも考えることも大切ということです。家で自粛するだけではなく外の空気を吸い、体を動かすことも大切だと改めて感じました。

Aさん
まずは、家で出来る運動をしてから、外で運動をしようと思いました。

Tくん
すこしづつ免疫力を上げていきたいと思います。

Hくん
今日思ったこと
今回covid-19は一部ではロックダウンを引き起こし「外出自粛」や「非常事態」という言葉まで出た。
だが家に引きこもり給料が少ししか入らないからとカップラーメンばかり食べているとやばいことになる。
今自粛していて自粛がとけ外出okになると学校や会社も再開されまた別の問題が起こると思う
何ヶ月もほとんど外に出なかったら体力は相当落ちるし時期的に熱中症のひとが多くなると思う。
今回の動画を見てやっぱりかたよったら行けないと思った。
かたよった話は色々ある例えば戦争、9.11、東日本大震災なんかも言えるだろう。
だが今回のコロナは世界的なプロパガンダをされている。

普段外に遊びに行って手を洗わずに物を食べることもあるまぁそしたらお腹を壊すこともあるが体には免疫抗体ができる。
例えだが危険な蛇の毒を体に何回も注射し免疫を持った人もいる。
どこにもウイルスは存在するのだから恐れても仕方ないと思う。

一つの方向に流されない、自分で考えられる子供を育てたい

広学では、ただ勉強が出来るだけの子供を育てようとは考えていません。
周囲に流されず、自分で考えることが出来る子どもたちを育てたいと考えています。予測のつかない状態が、今後、様々に起きてくると思います。そのときに「自分で考える地頭の良い人」であってほしいと願っています。これは学校の勉強が出来るというだけのことではありません。

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP