塾長の笑って天才ブログ

自家製味噌作りの会20200807@広学本校

楽しくゆる~くつながりましょう!

自家製味噌作りの会ー手作りは美味しいのです!

○○をなくすと全てをなくす

人が持っているもののうち、これを無くすと他のものも全て失ってしまうというものがあります。

な~んだ? (皆さん、ちょっとだけ考えてから読み進めてください。)

それは、健康です。
健康を失うと全てを失ってしまうのです。
私の兄は20代で障害者になり、39歳で亡くなるまで、悲しいことがいっぱいあった人生でした。
お父さん、お母さん、おじいちゃんおばあちゃん、そして兄弟姉妹。
家族を亡くしたことがある人なら、みんな思いますよね-どんな人でも悲しいことより楽しいことが沢山ある人生を送っていただきたいと。

まずは調味料から

私自身も身体が弱く、病院と縁が切れない生活を送っていましたが、特に3年前は最悪でした。
38度以上の熱が1ヶ月以上続くことが度々ありました。腰痛にもずっと悩まされていました。

その頃知り合ったのが後にみんな天才化機構を共に立ち上げることになるメンバーでした。
健康に関する様々な事を教えてもらいました。

「病院に行っても無駄よ。」

「まずは食べ物を正そうね。」

「化学物質の入った食べ物を避けると良いよ。」

でも、今の日本で、残留農薬や食品添加物などの化学物質を含まない食べ物って、あまり見当たりませんよね。

そこで、まず最初に調味料から気をつけることにしました。

そうすると、不思議なことに(当時の私には不思議でしたが、当たり前のことですよね。)ピタっと発熱がとまりました。
その後は病院にお世話になったことはありません。
当然なのですが、人の身体は食べ物から作られているのです。
だから健康には食べ物を選ぶことが一番大切なのです。

味噌作り

最近ではアレルギーの無い方は少ないように思います。
塾に来てくださる子供たちや、保護者の皆さんにも、慢性的な症状を持つ方が多いように思います。
子供たちが将来幸せな人生を送れるようにと思って塾を続けているので
健康を維持するための情報を発信することは私にとっては勉強を教えることと並んで大切なのです。

バーベキュー

そして味噌作りの後はバーベキュー♪

突然開催したのでお母さんたちはビックリです!
みん天メンバーが用意してくれたお肉の美味しいこと!
鶏手羽はふっくらしていて、その辺にあるものとは全く違いましたし、
牛肉は脂肪が少なめでも柔らかくて美味しい赤身肉。
それを炭火で絶妙なミディアムレアにする技術がすごい!
豚肉も厚みがしっかりあって、でも柔らかくてジューシー♪
新しく買った七輪もいい感じで最高でした!

いっぱいいっぱい言いたい事がある!

お味噌作りとバーベキューで和気あいあいの中、話はコロナの話題へ・・・

お母さんたちも、今の社会の状態が何かオカシイと感じていらっしゃいました。
会社ではコロナ対策の手順を追うことが義務付けられて、仕事とコロナで何かを考える暇もなく、家では疲れ切って気力がない。
子供たちの学校では、不要だと思われるマスクを強要されたり、子供たちの普通のじゃれ合いをイジメと決めつけられたりして、心の中にいっぱいいっぱい言いたい事があって、でも、普段はそれを話すことも我慢していて・・・

お母さん方の子供を想う気持ち、これからの日本の行く末を想う心に胸を打たれました。

子供たちの未来を楽しいものにするために、これから何でもやっていこう、みんなで協力してやっていかなくちゃ!と私も決意を新たにしました。

でも楽しくないとね!

広学では自家製味噌づくりの会の他にも、さまざまな楽しいことを企画中です!
広学が所属するみんな天才化機構でも、アウトドア部が海で皆さんを待っています!

塾生でない方もご参加いただけますよ♪

ゆる~く美味しいものを食べたり、海でカヤックに乗ったり、楽しくつながりましょう!

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP