塾長の笑って天才ブログ

広学広島校 9月開校!

広学 広島校開校!記念講演会開催

学習塾広学が広島校を開校します。

開校を記念して教育講演会を行います。

 

これからの教育はどうあるべきか

私は子供たちに楽しい人生を送ってほしいと思って塾を続けてきました。
しかし、良い大学を出れば将来幸せになれるというのは単なる幻想であり、良い大学に入れようとすればするほどに、方法を間違えてしまうという経験をしてきました。

たとえば歴史

長篠の合戦図屏風などを使って歴史を学習します。
こういった物、屏風などは合戦に勝った方が残すものです。
きっと本当に起こった出来事よりはカッコよく書いていると思いますね(笑)
こういった一方向から見たもので学習するというのは、歴史学習として正しいと思いますか?

今の私たちがやっていることは、例えればこういう事です。
すべてが悪いと言っているのではないですよ。
こういう面があるということに気付いて学ばなければならないと考えているという意味です。

意地悪だったと言われる淀君は本当に意地悪だったのか?
16世紀、徳川家康にスペインやポルトガルの使節団が謁見・・・って、言葉は?喋れたの?
本当のことは分からないにせよ、「ん?」と引っかかった事を深堀りすると、別の世界が見えてきます。

それは今の社会をどう見るのか?一方向から見て満足しない態度を育てます。

そして国語

作文や小論文が書けるように指導されます。
みなさん、まとまりのある良い文章が書けるように練習します。

しかし、学校で作文や小論文を練習することで、
ビジネスで一番大切な「セールス」や「マーケティング」において、読み手の感情と感覚を揺さぶる文章が書けるでしょうか。

アカデミックに通用する文章とビジネスに通用する文章
その両方を身につけたいですよね。

未来を自由に生きるーこれからの教育とは と言った内容で講演会を行います。

講演会の他にも
「Hyper Genius Method説明会」
「広学の秘密の合格メソッドを公開する入塾説明会」以上の内容で開催します。

 

広学広島校開校記念講演会

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP