塾長の笑って天才ブログ

勉強が楽しくなってきました!

高校生のSさん、広学に来はじめた頃は勉強が嫌いでした!

みんなそうですよね!できるものならしたくないです。

 

何をすればいいんだか・・・

広学に来るまでは、何からどうすればいいのかわからなかったそう。単語を覚えて・・・どうすればいいの?という状態だったようです。

広学では、塾で勉強を始める前にあるトレーニングをします。

このトレーニングを始めてから、ある変化に気付いたそうです。

勉強のしかたがわかってきて、点数が上がりはじめ、勉強が楽しくなってきたそうなのです!

 

「そういうことか!」が大切

広学のトレーニングでは、「わかった!」「そういうことか!」という体験をたくさんします。

「わかった!」「そういうことか!」って、とても大切な体験なのです。

わからなかったことがわかった瞬間、脳神経が活発化します。今まで使っていなかった脳の領域を使えるようになるのです。

この体験をたくさん積み重ねることで、記憶力や理解力がぐんと上がります。

 

Sさんはトレーニングと季節講習をよく頑張ってくれました。

たくさんの「わかった!」「こういうことか!」に触れたのですね。

その結果、よく覚えられるようになり、覚えたことを使えるようになってきたそうです。

「勉強のしかたがわかってきた!自分ならもっと点がとれるって思える。」と話してくれました!

自分に自信を持てるようになったことが一番の変化です。

講師としてはとても嬉しい変化です。

 

今後は知識をうまく使っていく方法を身につけ、自分の思ったことを思った通りに表現していく練習です!

冬休みと春休みを使って、勉強しなくてもコンスタントに点を取り続けられる教科を2つ作ることを計画中です!

 

文:深川真惟

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP