私立大学受験のヒント-解答速報を使え!
まだまだやれることはある!
2月に入って、受験シーズン真っ只中ですね!
そこで、私立大学を受験する皆さんに、知っていると断然差がつく受験ノウハウをお伝えします。
私立大学は全学部日程、学部個別日程、センター利用など、様々な受験方法があります。
そして受験日もそれぞれ別日程で設定してあります。
そうすると、法学部が2月3日で文学部が2月4日みたいな日程になってます。
こんな感じだった場合、文学部の受験生はラッキーですよね。
有名大学の場合は予備校が即日解答速報を出していますから、文学部の人は前日の法学部の問題を解いて勉強すれば良いわけです。
「傾向が違うから無駄」と思う場合もあるでしょうが、文句を言わずに黙ってやってみましょう。
この時期は、もう全てやれることはやった筈で、今ある問題集を繰り返すことにプラスして、最新版の過去問だと思ってやってみましょう。
以前の記事-難関私立大学超マル秘対策法にも書きましたが、私立大学の場合、同レベルの大学は、出題が似ています。
同じ大学の他学部の問題なので、やっぱり似たものがありますからね。
そう考えると、同じ大学でなくても、同レベルの別大学の解答速報で勉強しても良いわけです。
ただし!
ここで注意が必要なのは、大学入試ともなると、各予備校で解答が異なっていること!
まぁ要するに、何が正解なのか解らない!って場合もあります。
そうなったら・・・自分の信じる道を行こう!
さぁ!最後までがんばろう!