塾長の笑って天才ブログ

思考・感情・感覚で学ぶ

学びは遊び、遊びは学び。
経験するとぐんぐん伸びる!

塾に来ると、いつも楽しそうに、ぐんぐん成長しているIちゃん。
今日の実験のレポートがとっても可愛らしいので、ご紹介します。

Iちゃんは毎回HGMトレーニングに真剣に取り組んでくれています。なので、とっても成長が早いです。自分の感情や感覚、思った事をどんどん、積極的に話してくれるようになりました。
HGMの後の、プリントも硬筆練習も、実験、パズル、積み木、何でも楽しそうです。

特に実験は大好き!理科が大好きなんです。
実験の最中は、いつも「ぎゃははー!」って爆笑しています。
思いもよらない変化が楽しいのでしょうね。

思考と感情と感覚 全てを使った学び

今週はみんなでスーパーボールを作っています。
広学では紙の上だけの勉強ではなく、実際に経験するという事を大切にしています。

実験の途中でお塩の小話
問題「日本で作る塩のうち、食用は何パーセントでしょう?」※答え 10%

中学生や6年生のお兄さん、お姉さんに混ざって、Iちゃん「30%!」と答えてくれました。

先月は食塩水を作ってパーセント濃度の話をしていました。
そして、まだ学校で習っていなくても、何パーセント?って聞くと、ちゃーんと答えてくれるようになっているのです!すごい!!
全体のなかの、これくらいだったら〇パーセントくらいっていう感覚が身についたのです。
めちゃくちゃ感動しました!
これぞ、思考・感情・感覚全てを使った学びです。
思考・感情・感覚を使った学びが意味するのは、脳全体を使った学びということです。
Iちゃんは、いつも楽しげに、脳の全てを使って学んでくれています。

実験の後は、皆でレポートを書きます。
今日、Iちゃんが書いてくれたレポート、素直な言葉で表現してくれていて、とっても可愛らしいです。

材料は「やすい塩」 私の話をよく聞いてくれています(笑)使ったのは天然塩ではありません。 1キロ100円くらいの安い塩でなければなりません。
着色料の色はみどりだけど、水に入れたら黄緑になった!

かたちは、まるといえないまる
あ~!そうそう!わかるわかる!! でこぼこしていて〇とは言えないんだけど丸なのよ。
読んでいる側が「わかるわかる!」と思う言葉のチョイスが良いのです。社会に出ると国語で習ったような文章がかけても無駄なのです。読んでる人が共感してくれる言葉のチョイスができることの方が、何倍も役に立つ。

文字を間違えたりしていますが、そのうち上手に書くようになります。
実験を楽しんで、学ぶことを楽しんで、どんどん成長しているIちゃん!

もっともっと楽しもうね!

遊びは学び、学びは遊び。

子どもに、その境目はありません。

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP