塾長の笑って天才ブログ

塩の選び方

慢性病や体調不良で悩んでいる方は、塩を見直しましょう!

前回のブログで「水と塩」のお話をしました。今回は「塩の選び方」についてです。塩をつかうことで私たちの身体は免疫が活躍したり、消化したりして身体を正常に保っています。
ということは、塩の選び方が健康状態を左右するのです。

岩塩よりも海塩

塩は岩塩よりも海塩が良いです。天然塩で天日干しの海塩です。
岩塩は長い年月をかけて精製されているので、他の良い成分がほぼ無くなってしまっています。ナトリウムだけでなく、様々なミネラルが豊富なので海塩が良いのです。
しかし、だからと言って、海の塩そのままのマグネシウムが多すぎる塩も良くないです。雪塩など流行っていますが、あまり良くないです。
人の身体にはマグネシウムも必要ですが、野菜や海藻から摂るのが良いです。

ワカメの味噌汁が最強

マグネシウムは葉緑素の中心に座っているので、野菜や海藻から摂るのが良いです。
人の身体が食べ物を消化するシステムは野菜を摂るには不向きなので、生野菜で食べるのではなくて、塩で処理したり、煮たり焼いたりして、細胞壁を壊してから食べてください。
そういう訳で、マグネシウム豊富なワカメを煮て、味噌の塩分と一緒に摂れるワカメの味噌汁は最強なのです。

天日干し、天然海塩、マグネシウムが多すぎない←この3つをチェック

天然海塩、天日干し、マグネシウムが多すぎないこと、今のところ、この3つをチェックしてください。
マイクロプラスチックの事が気になる方もいらっしゃるでしょうが、塩だけで避けても仕方ありません。もう私たちは何十年もタイヤの粉塵の中で生活しています。既に避けようがないので、他のミネラルがあまりない岩塩を選ぶよりは海塩を選んだ方が良いと思うのです。
私も私の長女も東京へ行くことが多いのですが、塩とアルカリ電解水を持って上京します。
普段よりも塩と水を多めに摂るようにすると疲れが全く違います。

ちょっと話がズレるのですが、うちでは糠漬けを漬けています。天日干し海塩だと、とっても美味しく漬かります。岩塩やマグネシウムの多い塩はイマイチです。身体に良いものは発酵にも良いのだなと思います。

塩化ナトリウム99%は論外

あ、そうそう、塩化ナトリウム99%の乾燥塩は、もともとは工業用です。人の身体には会いません。人間用ではないのです。

天日干し天然海塩を選びましょう!

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP