塾長の笑って天才ブログ

感情が学習の鍵

感情の刺激が成功の鍵!

感情のパワーを使い、勉強は楽しく短時間で!

 

ゲームで楽しく繰り返す

広学の英語学習はゲームを多用します。
その一部を紹介しますね。

昔はこういった海外の英語ゲームをわざわざグアムまで買いにでかけていましたが、今は入手しやすくなって本当に助かっています。
英会話では、よく機会的にリピートさせられますよね。
それも必要ではあるのですが、結構苦痛です。
ゲームで練習すると、何度やっても苦痛ではなくなるのです。

単文→複文

今回の英会話合宿のテーマのひとつに

単文から複文への移行をスムーズにすること

というのがあります。

 

これは、たとえば、

I lost the watch.
私はその時計をなくしました。

I lost the watch my father bought me.
私は父が買ってくれた時計をなくしました。

このように主語・動詞・目的語の3語からなる文章から、より複雑な文章が瞬時に頭の中にひらめくようにします。

この例は、学校の単元で言うと「関係代名詞」ってやつなのですが、英語好きな中学生の多くがここで躓きます。

その理由は・・・
☆先生の説明が難解すぎる
☆こんな文章を英語で言う機会がない
☆勉強でやると楽しくない

しかし広学の教え方で何度もトレーニングを行って、ゲームで実践すると腑に落ちます。
なぜなら、小学校でやった国語と同じだからです。この単純なことに、大人はほとんど誰も気づいていないのでは?と思います。
単純なルールで自分の頭の中にあることを文にしようとすると、頭の中でひらめきの連鎖が起こり始めます。

ひらめきを得ると脳の中では、神経細胞のニューロンが同時発火し、脳内ネットワークを作り始めます。
そして一旦つながった神経細胞は、同じことを何度も繰り返すことで、つながりが太くなっていきます。

ゲームで練習することで

  • あ、そうか!
  • なんだ、簡単じゃない!
  • 言いたいことが言える!

と、感情が動き始めたらしめたものです。
何度でも繰り返しやってみたくなります。

今回の合宿は中学生以上がメインの対象です。
大人の方も参加可能です。
合宿全部でなくても、一部参加でも可能ですから、ぜひ問い合わせてみてください。

詳しくはこちらのページで

限界突破!広学英会話合宿開催!

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP