英語ドラマでで面白いフレーズを探そう!
感情と感覚に落とし込む学習
《ビジネス英語は笑わせる英語》
勉強ばっかりしているとビジネスには通用しない英語になります。資格試験は英語力を証明するものなのですが、そのための学習ばかりしていると、思うように話せるようにはならないんですよね。
「せっかく英語を学んだならば、外国の方とビジネスができるようなところまで目指したい!」
と、思うならば・・・先ずは相手と仲良くならなくちゃ!
勉強ばかりしていると、ここで勘違いが起こるのです。
どんどん小難しいことに嵌り込んでいってしまうのです。
外人さんと仲良くなるには、やっぱり小難しいことよりも、先ずは楽しいことや奇想天外な話をしてあげることが必要です。でも勉強ばっかりしていると、楽しい話が出来なくなるのです。その典型が私でした。
《姑のパンチ》
うちの姑は(もう亡くなりましたけど)、私が嫁に来たときに、いきなりパンチを食らわせてきました。
「あんた、面白いことのひとつも言えないツマラナイ嫁ね!」
ガーン( ノД`)シクシク…
当時はショックでしたよ~!
でも、言い方はどうであれ当たってます!
楽しい事のひとつも言えないようじゃ仲良く出来ませんよ!
《面白いことを言うには…》
で、英語で面白いことを言うにはどうすれば良いのかというと、しっかり遊ぶこと、それから映画やドラマを見ることですね。
単語帳で覚えた英単語がイキイキと使われているのです。
単語に表情が加わる感じです。
変な人だと思われるかもしれませんが、勉強ばかりしてきた私はニュースの方が聞き取りやすかったのです・・・。ほら、ね?楽しくないでしょ?笑
ニュース英語に出てくる単語は白黒のイメージです。
英語ドラマや動画で磨いた結果、今ではツボが解ってきました。
Aさんが言って面白いこともBさんが言うと面白くなかったりして、話し手のキャラも関係しますから、自分らしくリラックスして話すことが大切です。
それに海外の人にとっては、映画を観ること、読書をすることは、その人の教養のレベルを示しています。
共通の話題にもなりやすいですから、いっぱい映画を観てください。ついでに読書も。
今日のおもしろ表現《food personality》
英語の海外番組を見ていると、本当に勉強になります。
今、我が家に滞在してくれている子ども達と一緒にハマっているのが海外料理番組
素人シェフたちへプロのシェフからの質問が「あなたの料理の特徴は?What’s your food personality?」と聞いています。Personalityって人間だけに使う言葉じゃないんですよね。こういう使い方はテキストだけでは学べません!
子ども達も、トメイト~(tomato)!とかオレーンジ(orange)!とか、聞こえた単語を楽しそうにリピートしています。
皆さんも、どんどん海外映画やドラマを楽しんでください。
聞き取れる単語が増えていくと、話せる表現も増えていきますよ!
言葉は感覚に落とし込んで初めて話せるようになります。
英語ドラマで面白いフレーズを探そう!
今日も学びを楽しんで!