塾長の笑って天才ブログ

積み重ねよう!

積み重ねの威力を知って欲しい

子ども達に「積み重ねの凄さ」を知って欲しくて、あるチャレンジを始めました。

 

何かを続けよう

毎日何かを積み重ねる事って、とても大切です。小さなことでも毎日続けているとやがて大きな成果につながります。私の場合はそれを実感したのは英語でした。毎日毎日、ターゲットとなる資格に必要な英単語をAから順に発音しながら書いて覚えました。
1日50単語を目標にコツコツと。
そうやって、いつの間にか超難関と言われる通訳案内士に合格したことは、その後の大きな自信につながりました。

自信を持って!

今私が子ども達に伝えたくて、子ども達に経験してもらいたいのは、そういった「毎日の努力に裏打ちされた自信」です。「何の根拠もない自信」に満ち溢れた子に育ってくれるのが一番なのですが、成長してくると自分を客観的にみられるようになってくるので、やがて努力の裏付けが必要となります。むやみやたらに誰かから「自信を持って!」と言われても、子どもにもその裏付けが必要なのです。その時に一番強い自信の基盤になるのが「毎日の努力」だと思うのです。努力っていうか、それが習慣となると一番良いです。

チャレンジしよう!

そういった事を生徒の皆に知って欲しくて、あるチャレンジを始めました。毎日継続します。皆さんには内緒なのですが、生徒とは内容をシェアして競争しています(笑)お勉強ではありません(^^)/

子ども達との競争、毎日が楽しいです!

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP