塾長の笑って天才ブログ

算数できない小学生が広学で伸びる理由

算数大嫌い!算数ができない小学生が広学で伸びる理由

 

成績アップが当たり前

広学ではこの数年、急激な成績アップを経験する小学生が増えてきました。
成績アップだけではありません。
内向的だった子が積極的になり、自分のことしか出来なかった子が年下の面倒をみたり、人間的な成長も目に見えるようになりました。
小学生指導に苦労していた私が、どうしてこういう事が出来るようになったのかお伝えします。

子供は遊んで頭が良くなる

勉強が出来ないからといって勉強させていると、余計に頭が悪くなるのです。遊ばせる方が良いのです。

小学生指導

わたしの誤解-ひとつめ”子供の頭の良し悪し”

以前の私は小学生に勉強を教えるということが苦手でした。塾に来る小学生は「全く出来ないから仕方無しに塾に来た。」という場合か、「中学入試をにらんで塾に入れられた。」という場合のどちらかが多いです。そして、そのどちらにしても小学生の成績というのは、その子どもの元々の頭の良さによるところが大きいと思っていました。
子供の頭の良し悪しということについて大きな誤解をしていたのです。
ですから、どんなふうに説明しても分かってくれない子供には、学年を遡って分かるところから始める等するしか方法が分かりませんでした。

もう一つの誤解-全員勉強嫌い

「成績の良し悪しというのは、その子の頭の良さに左右される面もあるけれど、勉強が嫌いになってしまってはどうしようもありません。だから勉強嫌いにしないでください。」と、塾生の保護者によくお話をしていました。
しかし、よく考えると、勉強をさせるために褒めたりすかしたり、ご褒美をあげたり、他の子と比べてみたり、あれこれ大人が手を尽くしたおかげで「勉強が好き」と勘違いしている子供はいるけれども、本当に勉強が好きなんて言う子供はいないという事に気が付きました。でも遊びは違います。子供は遊びが大好きです。だから遊ばせておけば良いのです。

生活体験が重要

学校のテストというのは、決められた範囲の中から出題されるだけなので、小学生ならば100点が当たり前です。それが出来ないという方がおかしいのです。
だから100点とれない子は頭が悪いのかというと、そうではなくて、小学生は生活体験がない事は理解できないというだけなのです。
例えば、家庭でデジタル時計しか使っていなければ、時計の問題は解けません。アナログ時計で感覚的に理解できる問題でも、デジタル時計しか馴染みがなければ、計算は60進法となりヤヤコシイだけです。
学校の先生がいくら工夫を凝らして楽しい授業にしたところで、生活体験がなければ理解できないのです。

遊びと学び

子供は勉強は嫌いです。けれども遊びは大好きです。放っておくといつ迄でも遊んでいます。
そして遊びの中で学ぶことは大好きです。
子供は子供同士で遊びを通して学び合い教え合います。
学校や塾で先生に教えられた事はなかなか身につきませんが、子供同士で、お兄ちゃんお姉ちゃんに教えられたことはすぐに覚えます。
どんなに素晴らしい先生でも、子供同士の学びに勝てる大人はいません。
残念ながら今の日本は、学校は年齢で区切られていて、塾でも学年別や個別指導になってしまっているので、お兄ちゃんお姉ちゃんから教わるという状態は作れません。

遊んで学ぶ授業

広学では、Hyper Genius Methodで脳のトレーニングを行う事と同時に、遊び不足を解決する授業を行っています。

ある日の小学生授業メニューを紹介します。

  • Hyper Genius Method(能力開発)
  • トランプ(神経衰弱)
  • 漢字
  • 計算プリント
  • 算数いろいろ(文章題など)
  • 買い物ごっこ
  • パズル・積み木

Hyper Genius Methodも殆ど遊びと言って良いものなので、学校や他の塾での経験しかない子供たちにとっては、広学は遊び場です。
この他にも「しりとり」「あっち向いてホイ」「オセロ」等など、競争したり勝負したりして、勝ったり負けたりすることにも慣れさせます。
負けて悔しがったり、負けても笑ったり、勝っても勝ち方が悪いとちょっと反省したり、様々な経験をします。
神経衰弱では短期記憶を鍛えるので、漢字や英単語の暗記、そして文章題が得意になります。

  • 遊びの中で学ぶこと
  • 遊びの中で教え合うこと

「遊んで学ぶ」を実践すれば子供の頭は良くなります。
小学生の成績がアップするのも当然なのです。

成績アップだけじゃない

広学では、子どもたちを社会で活躍できる大人に育てています。

広学の授業で

  • 学校の成績があがる
  • 使える語彙が増える(知識が増える)
  • 社会で起きていることに興味をもつ
  • 深い思考が出来るようになる
  • 遊びの中でリーダーシップがとれるようになる
  • 遊びの中で創意工夫ができるようになる
  • 相手の意見を尊重しながら自分の意見を言えるようになる

こういった事が出来るようになった子供が増えています。

普通の塾では指導できない子供の資質を伸ばすことが出来るのが広学です。
手前味噌ではありますが、中学入試にぴったりです。

広学では入塾生を募集しています。

広学広島校
小学生
火曜日 17:15~18:45

広学尾道本校
小学生
木曜日 17:30~17:00

ブログランキングにご協力お願いします!

ポチって応援していただくと、もっとがんばります^_^
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

PAGE TOP